「ポイントサイトって何?」
「ポイントって何に使うの?」
と疑問に思っている先生方も結構いるのではないでしょうか。
私自身、今ではポイントサイトを日常で利用していますが、使い始めた頃は、全く同じ気持ちで、正直Tポイントや楽天ポイント程度にしか考えておらず
使い勝手が悪く貯めるのも時間がかかる…
そんなイメージを持っていました。
でも、実際はとても面白い仕組みで、安心して利用できて、むしろ使わない方が損をしてしまいます。
「興味がないから」
と知らないままでいるのもかまいませんが、一度内容をわかってからでも遅くはないのではないでしょうか。
是非一度内容だけでも、確認してみてください。
Contents
先生だって…公務員だって…収入をもう少し増やしたい!
公務員が安泰しているとはいえ、残念ながら月収は高くはなく、国も地方も人事院勧告の名の下で、今後も給与については下がることはあっても上がることはないと思われます。消費税などの税率は今後も上がっていきますが、給料が上がることはない。であれば、目に見えて切り詰めた生活と貯蓄が下がっていくことはわかっていること。
では、副業でもして少しでも手取りを増やし、生活を豊かにしたいところですが、周知の通り公務員は副業禁止。最近になり、企業では副業が解禁されているところも少しずつ増えてきているのも事実ですが、公務員は禁止のまま。
でもやっぱり…もう少し収入を増やしたいと思っている人は多く、副業禁止と収入増の間で悩んでいる人が多いのが現状です。
実際に、公務員が許されている副業としては
- 株式投資(FX含む)
- 不動産投資
- 太陽光発電などによる投資
- 仮想通貨
- アフィリエイト
などがありますが、実際のところは共通して「資金が必要」「知識が必要」であり、簡単ではありません。そこで、副業とはまた種類が違いますが、間接的に収入を稼ぐ方法があります。
それが
ポイントサイトです。
ポイントサイトって、どんなもの?公務員の「副業」には当たらないの??
ポイントサイトとは、所定のサイトに登録してサイト内でポイントを稼ぐものです。
貯めたポイントは現金化したり、電子マネーとしてチャージしたり、別のポイントに変換したり、商品を購入したりできます。サイトのことを言います。
ちょっとした空き時間や就寝前の30分程度の時間を使ってポイントを集めることが可能なので、ハマる人も多く先生などの公務員にも今とても人気となっています。
副業には当たらないのか??
ポイントサイトで間接的にポイントを貯めることは、副業禁止規定である副業ではありません。あくまで間接的にポイントが貯まっているだけだからです。
商品の購入や契約をしたことに対して、間接的にポイントが発生する仕組みのため、営利目的の行為にはあたりません。
例えば、クレジットカードを新規契約したことで、現金10,000円分のポイントが発生したとしても、当然そのポイントを手にすることが目的ではないわけですし、あくまでカード契約に対して間接的に発生しているため問題ありません。
つまり、国家公務員法第103条や地方公務員法38条でいうところの、営利目的の行為ではないということです。
ポイントを貯めるだけであれば
楽天スーパーポイント
Tポイント
などのポイントは、先生を含めた公務員も貯めている(貯まっている)人がほとんどと思います。普通に買い物や食事をして、その結果として間接的にポイントを得ているだけなので副業禁止規定での副業には当たりません。
※ただし、現金化した場合に年間で換金したものが20万円以上となる場合には、雑所得として確定申告が必要になりますから気をつけましょう。
具体的なポイントサイトの仕組み 〜ポイントが還元される裏側を大公開〜
では、実際には学校の先生でも利用できるポイントサイトは、どのような仕組みでポイントを付与しているのでしょうか。
ポイントサイトは無料でサイトに登録できて、無料でポイントを貯めることができます。その貯まったポイントが現金化までできるので、利用者にとっては得が多すぎるように感じ不信な気もします。ですが、これらのしっかりとした仕組みの上に成り立っています。
ポイントサイト側は、広告主からお金をもらって運営し、広告宣伝をポイントサイト(Web上)で行なっています。そのため、その広告を利用して(広告を経由して)契約が成立すると、広告主側からポイントサイトへ紹介料として謝礼が支払われているのです。
その紹介料の一部があなた(利用者)に還元されるという仕組みになっているので、広告主・ポイントサイト・利用者の3者のバランスは保たれているのです。
具体的に、クレジットカードの契約(発行)を例にして見てみます。
クレジット会社は、より多くの人に自社のクレジットカードを利用してもらいたいと思っています。そのため、ポイントサイトに広告の掲載を依頼して、そのポイントサイト経由でクレジットカードを契約してくれた人に謝礼を支払うという約束をしています。
① まず、あなたがポイントサイトでクレジットカードの広告を見て、そのポイントサイト経由でクレジットカードを発行(契約)します。
②次に契約成立すると、クレジット会社がポイントサイトに対して謝礼を支払います。
③そして、最後にポイントサイトがあなたに対して、ポイントを還元するのです。
このような流れ(仕組み)でポイントサイトは成り立っているのです。
どんな時にポイントサイトを利用するのか?普段使いができるのか?
上記でクレジットカードの発行を例に挙げましたが、ポイントサイトを使うのはクレジットカードの発行の時だけなのか?
そんなことはありません。
しっかりと日常で利用することができます。
例えば、こういったこともポイントサイト経由でポイント還元を受けることができるのです。
- インターネットショッピングの利用
(楽天やYahoo!のネットショッピング) - 銀行口座や証券会社の口座の開設
- 資料の請求
- 動画の見放題などの無料お試し契約
- 英会話のお試し
- 書籍の購入
- 外食時の覆面モニター
- 旅行の際のホテルの予約
- アンケートの回答
などなど、他にもたくさんの利用方法があります。
ちょっとしたことで、ポイントサイトの利用(ポイントサイトの経由)を意識しておけば、それだけで日々の支出からポイントによる還元を受けることができ、とてもお得に生活することができます。
貯まったポイントの活用方法 〜現金化だけじゃない〜
貯まったポイントは何も現金化するだけが全てではありません。
電子マネーへのチャージもできますし、仮想通貨への交換、各種ポイントへの交換も可能です。
例えば、LINEのポイントに変えてLINEスタンプを購入したり、僕が今活用しているのはANAマイルに交換して無料で旅行に行ったりしています。
活用の方法は幅広く、ポイントサイトは活用しないとそれだけで損だと言えます。今後は副業ジャンルとして、株式投資と同じくらいこのポイントサイトは人気になってくると思います。
まとめ ポイントサイトを僕が利用する理由
僕は、旅が好きです。
好きすぎて世界一周したほどです。
その中で、どうにか仕事(教職)をしながら、面白くお得に旅ができないものかと考えていたところ、ANAマイルの活用という手法に出会いました。
マイルって、最初はただのポイントとばかり思っており、貯めるのも飛行機に乗った時に付与される程度でしか認識していませんでした。ですが実際は全く異なり、価値を理解すると奥が深くとても面白ものです。
その辺の話はこちらをご参照ください▼
マイルを貯めるのは飛行機に乗った時だけではなく、日常の買い物などちょっとしたことでも溜まりますが微々たるものでした。
しかし、そのマイルが、日々の生活のちょっとした工夫(ポイントサイトの活用)で劇的に効果的・爆発的に貯めることができることを知ってから、ポイントサイトを利用するのが楽しくなりました。
今までと同じ生活をして、
支出は増やさずマイルを劇的に増やして、
毎年無料で海外旅行に行ける
これが現実にできるのも、ポイントサイトの活用があるからです。
だからこそ、僕はポイントサイトを利用しています。
是非、あなたもポイントサイトを利用して、日々の生活に潤いを与えたり、マイルに変えたり…
今よりちょっとだけお得な生活をしてみてください。
今回も、最後まで閲覧頂きありがとうございました。
【最後に】関連記事とオススメのポイントサイト
関連記事
オススメのポイントサイト