先生の心理学活用

保護者も先生も必見!【質問(聞き方)を変えれば子どもが伸びる!】

日本特有の文化だと思いますが、日本には言霊信仰があり、言葉をとても大切にしてきました。

1つの言葉で救われることもあれば
1つの言葉で傷つくこともあります。

何かを伝える時…話をしている時…

無意識に言葉を使っていますが、言葉と向き合って大切に扱うことがよりよりコミュニケーションにつながります。

 

カウンセラーの立場でクライアントの話を聞く時に限らず、教師として、子どもや保護者、同僚、上司の話を聞く時など、人として生きていく上で、言葉を大切に扱うことはとても大切です。

 

特に、僕の場合、話は聞くことへの比重を多くしています。これは誰もが似たようなものだと思いますし、実際に聞くことを大切にしている先生も多いと思います。

 

とはいえ、「聞く」だけでは、話は進展しません。そのため、こちらが話すことももちろん多くなります。

その時に大切にしているのは

 

聞き方(質問の仕方)

 

です。

実は、聞き方1つで

 

相手が受け取る印象も…

相手が考える内容も…

 

全く異なってきます。

 

 

今回は、そんな

 

ちょっと工夫した質問の仕方

 

について紹介したいと思います。

保護者の方も、先生の方も、日頃の日常の場面で使えるものですので、是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

先生も保護者も大切にしたい!
同じ内容でも「否定語」ではなく「◯◯」を利用する!

物事には良い面があれば悪い面もあり、これは表裏一体です。人間の受け止め方1つで、良くもなれば悪くもなります。

 

誰かに何かを指示する場面で、僕がよく利用するテクニックは

 

否定語(「〜するな」など)は使わない

 

ということです。

具体的な場面で説明すると、よくあるシーンで廊下を走っている場面に遭遇したら

 

「廊下は走るな!」

 

ではなく

 

「廊下は静かに歩こう!」

 

という感じで、肯定的な言葉で指示をするというものです。

 

他にも、何かの発表の場面(全校児童の前で連絡をするなど)では

 

「緊張するな」

 

という言葉よりも、肯定的な言葉を使って

 

「リラックスしよう」

「普段通りで大丈夫」

 

こんな言葉をかけてあげています。

こういった肯定的な言葉を利用することは、本人も冷静さを保ち、落ち着いて行動できるという研究結果も出ています。

 

否定語(「〜するな」など)は、人を縛り、そして萎縮させてしまうことがあります。言葉一つで体の状態まで変わってしまうので、ちょっとした言い回しですが、

 

否定語よりも肯定語

 

是非、意識してみてください。

 

 

保護者も必見!
大切なのは過去より未来。「なぜ?」より「◯○?」を意識する!

「否定語を控える」というテクニックの他に、意識していることとして、さらにちょっとだけ

 

コーチングのスキル

 

を加えるとより子どもも大きく変わってきます。コーチングのスキルというと、少し難しそうに聞こえますが、否定語を控えると同じように、簡単なものです。

ちょっとした意識だけで簡単に実践できるもので、簡単なのに効果は抜群です!

 

 

今回のテーマである質問の仕方を工夫するという部分にもなりますが、工夫することは

 

 

「なぜ」

より

「何が」「どうやって」

という言葉を使うということです。

 

 

「なぜ、できない」

ではなく、

「なにが、問題?」
「どうやって、解決する?」

というイメージです。

 

 

コーチングの考え方として

Why(なぜ・どうして)

よりも

What(何が・どんな風に)

という声かけの方が、相手の答えを引き出すとされています。

 

 

これは、

  • 「なぜ」→過去にフォーカスしている
  • 「なに」→未来にフォーカスしている

という考え方からです。

 

 

人は、「なぜ?」と訊かれると、その理由を探し考えます。これにより、本人は過去にフォーカスをして理由を考えながらも、導き出された答えは、未来を向いているからです。

 

例えば…

 

何か問題が生じた際に

「何が問題だったのか」
「どうすれば解決できたか」

 

と聞くことは過去にフォーカスしていても

 

「◯◯が原因だった。だから次は気をつける

「あの時こうすれば、解決できた」

 

というように、その解答は未来を向いています。

たったこれだけで、過去に執着してしまうか、未来を向いているかと、大きく異なってくるのです。

 

 

<保護者・先生向け>
超簡単!ちょっとした聞き方の工夫!まとめ

同じことを聞いていても、言葉と向き合い、一言一言を大切に使うことで、全く異なる印象になります。ちょっとした印象の違いかもしれませんが、差は歴然であり、子どものあなたをみる目が変わってきます。

 

今回は、ちょっとした工夫(意識の変化)だけで出来る、超簡単な聞き方の工夫として

 

  • 否定語よりも肯定語
  • 「なぜ」より「なにが」

 

という心理学・コーチングのスキルを交えて紹介しました。もちろん、他にもたくさんのテクニックがありますが、まずはこちらからご紹介。

よければ、参考にして頂ければと思います。

 

 

ピックアップ記事

  1. 【保存版】「ポイントサイト」とは? 副業禁止の公務員のポイントサイト利用の裏技公…
  2. なぜ、先生の僕が絵を描くのか。黒板アートから音読のサインまで。
  3. 【先生も親も必見】超簡単な3ステップで子どもが変わる!伸びる!『伝え方』の工夫と…
  4. 【あなた髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」】
  5. 【ポイントサイト初心者必見!ポイントサイトの活用で、あなたのLINEを無料で彩る…

関連記事

  1. 先生の心理学活用

    先生にもできる裏技テクニック!”無意識”に働きかけて信頼関係を築く

    子どもや保護者、同僚の教師との信頼関係を築くことの大切さは、トップレベ…

  2. 先生の心理学活用

    【先生も親も必見】超簡単な3ステップで子どもが変わる!伸びる!『伝え方』の工夫とは!

    同じことを伝えているのに、あの先生と自分とでは、相手の受け止め方や結果…

  3. 先生の仕事術

    【先生向け】クレーム対応の4つの基本手順(元サラリーマン&カウンセラー直伝)

    学校の先生は、日々の仕事の中で、授業だけでなく子どもとの関わりや指導、…

  4. 先生の心理学活用

    【小学校 の 学級開き で気をつけるべき “たった1つ” のこと】

    そろそろ学級開きの時期です。すでに該当学年が割り当てられ、その準備…

スポンサーリンク

人気記事ランキング

先生の副業関連 人気記事ランキング

おすすめ記事

【初めてこのサイトに来た人へ】

  1. 先生のグルメ

    【プロ直伝】小学校の先生が教わった 簡単 ペペロンチーノ の 作り方 のポイント…
  2. 先生の心理学活用

    【先生も親も必見】超簡単な3ステップで子どもが変わる!伸びる!『伝え方』の工夫と…
  3. Japan(国内)

    【宿泊記】 フェアフィールド・バイ・マリオット・京都天橋立
  4. 先生のファッション

    「ユニクロ オーダースーツ」上下で2万円! の感想(買い方から評判まで)
  5. 先生のマイル攻略

    【2019年12月最新情報!】各種ポイントサイトのポイントからANAマイルへの移…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。