先生のグルメ

【無水カレー】コロナで自粛という事で自宅で トマト缶 使って無水カレー 〜レシピ 紹介〜

 

新型ウィルス コロナ の影響で外出自粛となり、めちゃめちゃいい天気でも自宅でコロナと粛々と戦っている中で、せっかくなので料理をしようと思い、以前から興味があった

無水カレー

を作ってみました。

作り方は簡単で、材料も安く準備できて、しかも美味しかったのでレシピを紹介。もともと記事にするつもりもなかったので、かなりざっくりとした分量ですが…

 

 

 

外出自粛で自宅で料理!トマト缶 を使った「無水カレー」のレシピ(作り方)紹介

 

材料

普通のカレーの材料でOK

  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ
  • にんじん
  • 牛肉
  • ししとう(余ってたから)
  • トマト缶
  • カレーのルー(中辛)

水分の多い野菜(玉ねぎなど)は少し多めに用意した方がいいです。また、せっかくなので「トマト缶」も追加で入れてみました。水分を多く含んでいるので。

 

 

作り方

水分多めの材料(玉ねぎ)を下に敷き詰めていきます。

その上にトマト缶を敷き詰めていきます。

 

その上に、にんじんやジャガイモのを乗せていきます。

 

ワンポイントアドバイスというか、ちょっとした一手間ですが

 

ジャガイモを1度揚げておくといいですよ。

1度揚げておく事で、表面がカリッとなります。この状態でカレーにすると、中にはカレーが染み込まず、ホクホクの状態のジャガイモになります。

 

最後に、牛肉を広げて、カレーのルーを上に乗せて、弱火にかけます。極弱火で、ゆっくりとゆっくりと全体を暖めていきます。

 

これだけで、あとはそっとしておけば出来上がります。

 

 

無水カレーは簡単!自宅でできる、ほったらかし料理の1つ

しばらく、弱火のままにしておくとこんな感じで水分が出てきます。

 

さらにゆっくりと弱火で様子を見ると、どんどん水分が出てきます。

時々優しく混ぜてあげて、カレーのルーを行き渡らせるようにします。

 

約1時間程度煮込んで、出来上がりました。

 

 

 

外出自粛で自宅で作った無水カレー レシピ まとめ

なんとなく噂で知った程度の「無水カレー」ですが、実際に作れる物なんだなと、普通に思いました。

 

作り方はめちゃ簡単で、材料を入れて弱火で煮込むだけ。普通のカレーと同じです。

 

ですが、水を使わないで、野菜の水分だけなので、野菜の栄養や旨味というのが全部凝縮されていて、おいしかったです。

お時間があれば、是非作ってみてください。

 

 

ピックアップ記事

  1. なぜ、先生の僕が絵を描くのか。黒板アートから音読のサインまで。
  2. 【先生も親も必見】超簡単な3ステップで子どもが変わる!伸びる!『伝え方』の工夫と…
  3. 卒業おめでと。
  4. 【学校では教えてくれない!子どもの集中力が「ない」から、集中力を「高める」裏技!…
  5. 【あなた髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」】

関連記事

  1. 先生のグルメ

    「旬穀旬菜」に行ってきた体験談 〜ランチにオススメの薬膳フレンチレストラン〜

    大阪グランフロントある薬膳フレンチレストラン「旬穀旬菜…

  2. 先生のグルメ

    【辻調直伝】めちゃめちゃ美味しい唐揚げレシピを紹介❗️下味・裏技全部紹介❗️

    どうも。ひろです。コロナの影響で料理熱が再燃して、あれ…

スポンサーリンク

人気記事ランキング

先生の副業関連 人気記事ランキング

おすすめ記事

【初めてこのサイトに来た人へ】

  1. 先生の副業

    【意外と知られていない? TポイントのANAマイルへの活用方法《交換レート:5…
  2. さぁ、旅に出よう!

    【名峰】四国で2番目に高い 恋愛運上昇のパワースポット&ミイラ伝説の「剣山」の体…
  3. 先生の心理学活用

    【保護者との懇談会・子どもとの関わりは、座り方を工夫するだけで、こんなに違う!小…
  4. 先生の仕事術

    【先生の参考に!】子どもが喜ぶ!勉強頑張る!笑顔が生まれる花マル・マルつけ紹介
  5. 先生のオススメの本

    【レビュー】『人を動かす 〜 D・カーネギー 著〜 』
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。